アイデアマラソン研究所のブログ再開のご挨拶

  1.  特別ニュース:2023年6月から、私の二男の樋口雅人がアイデアマラソン研究所に入り、アイデアマラソンとアイデアマラソン研究所を継続することになりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2.ロボット・プログラミング課外教室

 さて、3年半の間、私たちはコロナ感染を恐れて、様々な行動を抑えてきましたが、アイデアマラソン研究所の活動で、幼稚園生のための「ロボット・プログラミング課外教室」はコロナにも関わらず、拡大してきました。

2019年に東京都足立区の東京いずみ幼稚園で初めてロボット・プログラミング課外教室を開始したのですが、コロナで幼稚園の運営がどうなるかをすごく心配しました。

幼稚園は、コロナ禍の困難な状況下でも通常と同じように堂々と開園を続けられ、 子供たちの学びや安全を守るために日々尽力されている幼稚園の先生たちの勇気と責任感に感動しました。 

私たち課外教室運営者も、園が開いている限りは課外教室を続けてきました。その中で、ロボット・プログラミング教室は、2019年には1つの幼稚園だけだったのが、どんどん増えて、2023年4月には、9つの園にまで成長しました。今後も更に拡大していく予定です。

募集: このロボット・プログラミング課外教室では、幼稚園から小学校1年生の子供たちを指導するインストラクターを募集しております。元技術系で、定年退職された方で、定年後は、自分の趣味、ボランティア、自営をしながら、週に2回から3回程度の、業務委託のお仕事をご希望の方を募集しています。それぞれ午後半日仕事で、お住まいの地域に合わせて幼稚園の午後を有効活用する仕組みです。ご関心をお持ちの方は、アイデアマラソン研究所のWebsiteを通じて、ご連絡ください。現在は関東圏内に限ります。

0 like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です