極めた最上のカレー

我が家の言い古しに、

「今、どこにいるの?」電話で聞かれると、

「ロンドン」と答えるという決まり文句がある。

 さすがにヨメサン、慣れたか、ほとんどこれだけで、私がだいたいどこにいるかを理解している。わからない場合は、「ロンドンのどこよ?」となり、「ロンドンの図書館」という他人が聞いたら、なんのことやらと悩むだろう。我が家ではこれで正気だ。

何でロンドンだと言われると、昔の海外駐在の残滓が残っているとしか、言いようがない。

 ヨメサンと二人で生活していると、

「今晩、何食べたい?」と聞かれると、

「カレー」と言ってしまう癖になっている。これは小さい時からの習慣。

「カレーはだめ、手間」

「じゃ、聞くな」というのが私たちのいつもの会話の完成体。

 結局ヨメサンは、私の意見とかけ離れた、冷蔵庫にあるもので料理してくる。

 ある時、ヨメサンが4日間留守となった。

こんな場合には、一晩か二晩の留守食の準備をしていくが、慌てたのか、何もない、「適当に食べておいてね」と出かけた。

そこで「何を食べようか?」と自問自答すると、いつもの悪い癖で、「カレーだ」と自分で答えてしまうではないか。

 そこで、スーパーに買い物に出かけた。まずはカレー粉で、「辛口」を探す。

そして売り場で、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを買って、いよいよ主役の肉を選ぼうとしたら、豚のカレー肉で100円安のラベルが目について、ゲット。見るとエビも50円安のラベル。ふらふらっとエビも買ってしまった。

 自宅で、カレーの料理を開始した。まずは、フライパンで豚の角切りを焼いた。その際に辛いペーストを加えている。うるさい息子たちがいれば、玉ねぎも炒めるが、一人の時は面倒なのでそんなことしない。ジャガイモは、剥く。

 大きな寸胴鍋にたまねぎ、にんじん、ジャガイモを入れて、ごとごと煮る。沸騰したところで、カレーのブロック(6人前)を入れる。これから三日間これで食いつなぐのだ。できるだけシンプルにしていこう。

 ごはんは1合。出来上がった新鮮カレーの旨さ。最高だ。ヨメサンがいないときは、500ミリビール缶で、独りの寂しさと生きてる充実感を味わう。カレーのお代わりも少ししてしまった。まだ半分以上残っている。

 次の日の朝に、温めなおしておく。

 2日目の夕食はやはりカレーだ。「そうだ。エビさんが残っていた。エビ豚カレーにしよう。ついでにチリーを入れて、もっと辛くしよう」

 これがまた、旨い。辛い。そして、その日も海鮮豚カレー・ビール付きの食事。

 次の日、ヨメサンから電話で、

「何食べてるの」

「カレーに決まっているじゃないか」

「……」

 その日の夕方にはもっと、色々入れてやろうと考えて、わざわざ別のカレールウ(辛口)を買い、本物の熊本産アサリ、タラの切り身小型一切れ、半額で見つけた牛肉のシチュー用を大きめに切って、炒めて、ぶち込んだ。豚さんもエビさんも数個残っていたはず。それに赤ワインとヨーグルト、牛乳と、冷蔵庫にあるものをなんでも入れようとした。

 入れなかったのは、納豆くらいだ。

 この味はあまりに極上すぎて、「旨かった」という表現しかなかった。再現性は不可能だろう。にんじんは形をのこしていたが、ジャガイモは小さくなり、タマネギは、姿を消していた。そして寸胴のカレーは見事に全部、腹に収まった。

 そして、ヨメサンが帰宅し、食事はいつもの正常パターンに戻った。

 次の夕方にヨメサンの友達たちが集まって、いつものワイワイ話をしている時、

「ご主人は、留守の間はどうしておられるの」と、尋ねられ、

「もちろん、自分で料理してます。カレーです。最高の味のカレー」と言って、この3泊4日の複雑牛豚海鮮カレーを簡単に説明したら、ヨメサンが

「そんな気色悪い食べ物、やめて、やめて」と叫んだ。

 その時、

ヨメサンの親友の一人が、

「それ、美味しそう。食べてみたいわ」

もう一人も、顔を立てに振って、肯定。

「ミロミロ、ミロのビーナスだ」

1 like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です